家事代行を利用するときの盗難対策は?貴重品とプライバシーを守るための方法は?

初めて家事代行業者を依頼する方や、家政婦さんが初見で信頼関係が全くない状態のスタッフを家の中に入れるのが不安を感じてしまう方は少なくないと思います。

 

家事代行のスタッフはしっかりとした教育を受けた方だけが選ばれて派遣されているということがわかっていたとしても、一抹の不安は拭えないものですよね。

 

盗難の可能性は100%無いとは言い切れないので、盗難対策はとることをおすすめします。

この記事では、家事代行を依頼する前に盗難対策としてなにをしたら良いのかをまとめていきます。

 

 

家事代行を利用する前に盗難対策は大丈夫?

 

家事代行を依頼する前にご自宅の貴重品の盗難や、盗難を未然に防ぐ対策は必要です。

 

現在家事代行業者はかなりの業者数があります。

多くの家事代行業者は盗難などがないようにスタッフの教育を十分にされているのが基本的です。

 

しかし、いくらスタッフの教育をされているからといって、100%盗難がないとは言い切れないのが実情です。

 

家事代行業者が信頼できないという理由ではなく、防犯や盗難対策はやらないよりはやったほうが安心感が違います。

 

そこで、家事代行を初めて利用される方や、所見のスタッフを家に招き入れることで、盗難の不安を感じている方に、まずは取り入れてほしい対策をご紹介します。

 

家事代行の盗難対策でやるべきこと

 

家事代行を依頼する前に盗難対策として、まずいちばんに考えられるのは貴重品を管理しておくことです。

更に盗難だけではなく、物品の破損など家具に傷がついていないのかをチェックすることも必要になります。

まず、お金をかけずに盗難対策をするためにやるべきことをお伝えしていきます。

 

どこになにがあるのかをメモしておく

まず基本としては、自分の家の中にある貴重品がどこにあるのかを把握しておくということです。

 

あまりに基本的なことかと思うかもしれませんが、多くの方は、自分のお家の中でなにがどこにあるのかをしっかりと把握している方は少ないと思います。

 

もし必要なものの所在がわからなくなったときに、盗難にあったかもしれないと真っ先に疑うことではなく、ちゃんと自分で所在を把握出来ていたら、お客様も家事代行業者も険悪な状況にならなくて良くなります。

 

入られたくない部屋には鍵をつける

 

これも当たり前のことですが、貴重品や大事なもの、触られたくないものは予め鍵がかけられる部屋に保管しておくのが良いですね。

 

万が一盗難に遭うかもしれないという意識を持つことで、お互いにメリットがありますよね。

 

貴重品は隠し場所を決めておく

 

貴重品は隠し場所を決めておくことは、普段でも役立つことがあります。

銀行通帳や印鑑、その他貴金属や装飾品、自分にとって貴重だと思うものは、管理場所を覚えておくということが必要になります。

 

普段から貴重品の所在を決めておくことで、普段場所がわからなくなったりすることも防ぐことが出来ますよね。

 

盗難防止にカメラを設置する

 

ここまではしたくないと考える方もいらっしゃるかもしれません。

でも、大切な家と貴重品を守るためにも防犯カメラを設置することも必要になります。

 

なによりも、問題が起きたときの証拠になりますし、シッター業務を依頼できる業者もあることから、子供に何かが合ったときに証拠を取ることが出来ます。

 

あくまでも盗難防止や防犯という観点で設置するのですが、高価な防犯カメラを設置する必要はありません。

 

現在では安く高機能な防犯カメラや音声と画像が遠隔地でスマホで視聴できるものもありますのでご検討してみてはどうでしょうか?

 

安全性が高い家事代行業者のおすすめ

 

盗難対策が出来たら、次に検討するべきことは、安全性の高い家事代行業者を選ぶということです。

 

安全性が高い家事代行業者の基準として、「家事代行サービス認証」というものがあります。

家事代行サービス認証とは「安全性」「家事代行サービスの品質」「接客サービスの質」の3つの点が高い基準を満たしている家事代行サービス事業者だけに与えられるものです。

 

つまり、この条件を満たしている業者が、かなり安全性が高く、盗難の危険性がかなり低いという目安になりますね。

 

家事代行サービス認証を受けている企業は2020年8月現在以下の業者があります。

 

株式会社IDENTITY

株式会社イプニー

株式会社カジタク

株式会社ダスキン(ダスキンメリーメイド全店)

株式会社ベアーズ(東京本社)

ミッシェル・ホームサービス株式会社

ミニメイド・サービス株式会社(ミニメイド本部直営店・宝塚店・夙川店・姫路店・神戸中央店)

株式会社ミライド

有限会社 経堂ケアサービス いえピカ経堂

株式会社アドベル

株式会社パソナ

有限会社中央ケアーサポート

 

以上に上げた家事代行業者は、安全性が比較的高いという基準を満たしていますので、ご参考までにしてください。

 

まとめ

 

この記事では家事代行業者を初めて依頼する方や初めてのスタッフで盗難が不安だという方に向けて盗難対策についてお伝えしていきました。

 

来ていただく家事代行業者のスタッフさんはほぼみなさんが真面目で、素晴らしい方ばかりですが、あくまでも防犯や盗難防止はやっても損はないと言うことがあります。

 

自分のためにも、家事代行業者の方々とどちらにもメリットが有る対策ですので必要に応じで対策をしていただきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です