料理代行で作り置きのみは可能か?口コミ/感想や何時から作ってもらうべき?

毎日の夕飯の支度は面倒ですよね。

 

「料理代行を依頼したい」とお考えのあなたに、料理代行の作り置きメニューの疑問や不安をまとめていきたいと思います。

 

・料理代行の作り置きの口コミや感想を知りたい

・料理代行で作り置きだけの依頼は可能なのか?

・夕飯の作りおきは何時に依頼したら良いの?

上記のような料理代行の細かい部分の悩みを抱えている場合は、この記事を読むことで解決することが可能です。

 

この記事では、料理代行で作り置きを頼めるのかどうかについて解説します。

また、作り置きを頼んだ人の口コミ/感想や何時から作り置きしてもらうべきかなども解説しているので参考にしてください。

 

 

この記事を読むことで、料理代行のすべてのことが理解できるだけでなく、実際に依頼したときにスタッフとのやり取りがスムーズにいきますよ。

 

 

この記事では、以下のことをお伝えしていきます。

この記事でお伝えする内容

・料理代行は作り置きのみで依頼できる?

・料理代行で作り置きを依頼した人の口コミと感想

・作り置きメニューの内容は?

・理想のスタッフがいる家事代行業者3選

 

 

この記事は実際に家事代行業者(料理代行)を利用した方のリアルな声を聞いて作成しています。

 

料理代行は作り置きのみで依頼できる?

 

家事代行業者の料理代行サービスは、忙しいあなたに代わって、「夕飯の調理」と「保存可能な作り置きメニュー」を作ってくれる家事代行サービスです。

 

初めて利用される方は、「夕飯だけの調理のみはできるの?」「作り置きメニュー」だけ依頼できるのか?と疑問に感じる部分が多いと思います。

 

まずは一つずつ説明していきますね。

 

料理代行の料金はいくら?

 

家事代行業者を依頼することで発生する料金はどのくらい必要になるのか、平均的にどのくらいの料金が必要なのかについてまとめます。

 

家事代行のサービス内容と料金

基本料金 3時間/5,000円~8,000円
買い物代行費 別途料金が必要な業者もある1,500円~4,000円
スタッフの交通費 700円~
食材費 5,000円~(作り置きの日数によって変動があります。)

以上のように、基本料金は業者によって差がありますが、平均して5,000円~という値段設定になっています。

 

料理代行というサービスは3時間~の提供時間が多いです。

 

買い物代行はお近くのスーパーマーケットなどに対応していて、距離がある場合は対応しきれない場合がありますので、お問い合わせをして確認してみることをおすすめします。

 

材料費の料金を見るとちょっと割高に感じるかもしれませんが、5日分の作り置きメニューを作るということになりますと、相応の材料が必要になりますので、5,000円以上は必要になります。

 

夕食のみ/作り置きのみの依頼はできる?

 

夕食だけ調理してほしい、作りおきだけ作って欲しいという依頼は可能です。

予め、どのようなメニューを希望するのかを料理代行に来ていただく方と相談をして、レシピを決めていくことが出来ます。

 

もちろんレシピが思いつかない方は、どんな感じの料理を希望するのかを伝えるだけで、スタッフが提案をしてくれるので、必要に応じて買い物代行(別途料金必要)を同時に依頼することで希望の夕飯や作り置きが食べることが出来ます。

 

夕飯の調理は何時に依頼したら良いの?

 

夕飯のみの料理代行を依頼する際は、帰宅する時間から逆算して調理を依頼するのがおすすめです。

 

例えば、19時に帰宅される方は、16時ごろから依頼するのが理想です。

料理代行の提供時間は最低3時間からの依頼が一般的ですので、自分の帰宅時間に合わせてサービスを依頼すると温かいできたての料理を召し上がることが出来ますね。

 

初回以降の依頼からは不在時でのサービス提供も可能です。

 

どんな料理でも対応してくれるの?

 

洋風から和風、イタリアンまで幅広い料理に対応できる業者もありますが、基本的には事前に打ち合わせをしていただいて、対応できる料理を確認してください。

 

比較的幅広い料理に対応してくれるので、まずは質問していただくのが良いですね。

 

 

料理代行の作り置きメニューの口コミや感想

 

初めて家事代行の料理を依頼する方にとっては、料理のメニューの口コミや感想は気になります。

実際に利用したユーザーの方の声をまとめていきます。

 

ここでご紹介する「口コミ/感想」は夕食の調理と作り置きメニューを利用した方の声です。

 

料理代行を利用してよかった点

・野菜が豊富なメニューが多い

・代わりに料理をしてくれるので時短になる

・調理方法をみて参考になった

・子供のアレルギーにも対応してくれた

・好き嫌いの好みを詳しく聞いてくれた

・後片付けまでしてくれるので良い

以上の感想を見ると、スタッフの方々がリクエストをちゃんと聞いてくれることがわかります。

しかもアレルギーがあるお子さんのためのレシピや、好き嫌いが多い方のために詳しくやり取りしてくれるのが嬉しいですね。

 

料理代行を利用して改善してほしい点

・もう少し凝った料理を期待していた

・買い物代行の料金が割高だった

・料理名がわからないので依頼が難しい

・ネットでの依頼がややこしい

・作り置きメニューが好みではない

以上のように料理代行を依頼して改善してほしい声もあるのですが、これらの感想を見ると事前にスタッフとの打ち合わせがうまく行っていなかったために起こったことだと思います。

 

コミュニケーションがうまく取れてさえいれば、満足の行く料理代行サービスを受けられる確率が上がると思います。

 

せっかく料理代行を利用するのであれば、自分の希望する料理を依頼したいですよね。

そのためにはスタッフの方との事前の打ち合わせをしっかりとされることが重要です。

 

作り置きメニューの内容は?

 

実際どのようなメニューをて依拠してくれるのか、ある週の「夕食のメニュー」と「作り置きメニュー」をお伝えしていきます。

 

夕食のメニュー例

魚介のトマトソースパスタ・ローストビーフ・グリーンサラダ(4名分)

 

作り置きメニュー例

きのこのマリネ・なすの揚げ浸し・アジの南蛮漬け・ほうれん草のお浸し・手羽元グリル・かぼちゃ煮・煮込みハンバーグ(4名4食分)

 

業者によって提供されるメニューも違いますし、もちろん肉料理中心や魚料理中心といった、お客様のリクエストにも答えることが出来ますので、依頼の際は問い合わせしてみてください。

 

料理代行を提供する業者の口コミは以下からどうぞ

タスカジの口コミと評判を確認する

CaSy(カジー)の口コミと評判を確認する

キャットハンドの口コミと評判を確認する

 

 

理想のスタッフがいる家事代行業者3選

 

家事代行を依頼する方にとっては、掃除や洗濯を依頼をする方が多いと思いますが、実は料理代行を依頼する方が最近多いです。

 

最近では家事代行業者もかなりの数が多いのでどの業者を選んだら良いのか悩みますよね。

基本的にはどの家事代行業者も以来のやり方次第では、満足度が高い料理代行を利用することができるのですが、やはり選ぶとなると基準がほしいと思います。

 

そこで、おすすめの料理代行をお伝えするのですが、以下の基準でおすすめ料理代行をまとめてみます。

 

・料理のクオリティー

・料金の安さ

・認知度の高さ(安心感)

以上の3つの基準でおすすめの料理代行業者を紹介していきますね。

 

家事代行タスカジ

まず最初に紹介したいのが、「タスカジ」です。

 

一般的な家事代行サービスと合わせて人気の高い料理代行サービスは、以下の特徴があります。

・カリスマ主婦が多数在籍している

・自分が来てほしい人を選べる

・チャットで連絡できるので事前に相談できる

・料金が業界で最安!

 

タスカジは業者が介入しない一般の主婦や料理得意なかたと、個人間で契約ができるマッチングサービスを採用している家事代行業者です。

 

料金が安く、家政婦さんの中にはテレビ出演をされているレベルの超絶料理が上手な方も在籍しています。

 

デメリットとしては、

・人気の家政婦さんは予約が取れない

・もしトラブルが合った場合は個人間で解決しなければならない

・システムが分かりづらい

 

以上のような不便も多少ありますが、全体的にみて料理だけを依頼するならば、最高の業者だと言えますね。

 

タスカジの口コミと評判を確認する

 

 

CaSy(カジー)家事代行

 

メディアにも多数掲載されているカジーは予約がとても簡略化されていて、依頼しやすいという環境があります。

 

更に料金もかなり安く、それでいてサービス品質も高いのが特徴です。

 

料理を作るスタッフも、元ホテルレストランのシェフや、フードコーディネーターといった料理に特化したスタッフが多く在籍しているのも魅力の一つです。

 

・事前打ち合わせが無いので依頼がスムーズ

・トラブルへの保証が万全

・スタッフの教育が行き届いている

・業界でも最安値レベルの料金の安さ

 

CaSy(カジー)の口コミと評判を確認する

 

家事代行キャットハンド

 

わかりやすいサービス形態と、低料金で提供するキャットハンドは、シンプルかつ利用のしやすさで有名です。

料理1食分 主菜1品、副菜1品 × 日数 × 人数と指定するだけで、手軽に依頼できるのが特徴です。

 

・作りおきメニューが魅力

・もう一品欲しいメニューがこだわりがある

・スタッフの対応が良い

 

以上のように、手軽さとスタッフの笑顔がかなり口コミにありますね。

作り置きメニューも他社と比べても見栄えがよく、長期保存できるメニューも対応してくれます。

 

キャットハンドの口コミと評判を確認する

 

まとめ

 

この記事では、料理代行の口コミや評判についてお伝えしていきました。

毎日の料理を作るのに疲れたら、コスパの良い料理代行を利用するのも一つの手段だと思います。

 

以下の悩みがある方は料理代行を検討してみてはどうでしょうか?

・毎日のレシピを考えるのが大変

・忙しくて夕飯の準備が面倒

・たまには自分の時間が欲しい

・作り置きのストックがほしい

 

以上のような悩みを抱えている方には料理代行は心強いサービスになります。

必要なときに利用できるスポットプランもありますので、ご検討してみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です