家事代行の依頼までの流れ!【わかりやすいチェック項目付き!】

家事代行サービスの依頼までの流れ!

 

女性ユーザーB
(家事代行を初めて利用するけどサービスはすぐ受けられるの?

 

男性ユーザーB
依頼からサービス開始まで流れを知りたい

 

男性ユーザーA
利用料金はいつ払えばいいの?

 

 

以上の悩みを持つ方は、この記事を参考にすることで、具体的な家事代行サービスの登録から開始までの流れを理解することが出来ます。

 

始めて家事代行を利用する方のために、目当ての家事代行を見つけたあとの問い合わせから、登録までの流れをイメージできる内容になっています。

 

事前ヒヤリングや、掃除をどこまで依頼したら良いのか最初は不安が多いと思います。

お金を無駄にしないためにも家政婦さんに指示通り動いてもらえるようなポイントを合わせてお伝えしますね。

 

この記事でお伝えする内容

・家事代行の依頼までの流れ!

・お試しプランの場合

・家事代行サービスでプラン利用の場合

・よくある質問

 

この記事は実際に家事代行を利用した方の感想や口コミを参考に作成されています。

 

家事代行の依頼までの流れ!

 

家事代行サービスを初めて利用される方にとって、登録からサービス提供までの流れはイメージが難しいと思います。

 

そこで、この記事では、家事代行サービスを見つけるところから、実際にサービスを利用して、料金の支払いまでの流れをお伝えしていきます。

 

・お試し利用の場合

・プランを契約した場合

以上の利用の流れをお伝えしていきます。

 

トライアル(お試しプラン)の場合

始めて利用する方は、お試し利用から始める方が多いと思います。

家事代行サービス業者が提供するお試しプラン(トライアル)を探す段階から説明していきますね。

 

✔家事代行業者を探す(お試しプラン)

始めて家事代行を利用する方にとって、サービス内容や料金設定などがわからないですよね。

 

お試しプランが用意されている家事代行サービスを探すときに考えてほしいのは、今後利用したいかどうかを念頭に探すことです。

 

その上で以下のチェック項目を意識してください。

・お試しプランの料金は?

・お試しプランの作業範囲は?

 

今後、継続的に家事代行を依頼したいとお考えの方は、サービス内容なども同時にチェックしておくと後々楽ですね。

 

✔電話・ウェブ問い合わせをする

 

依頼したい家事代行業者が見つかったら電話かネットで問い合わせをします。

 

最近では、ネットですべて完結してしまう家事代行業者もありますが、ネットでの問い合わせや登録に不安を感じる方は、電話で対応してくれる業者を選びましょう。

 

問い合わせで行うことは、事前ヒヤリングの日時を決めることや、個人情報を伝えるといった内容になっています。

 

✔事前ヒヤリング(サービス内容の確認)

 

問い合わせと合わせて事前ヒヤリングをする業者もあります。

ここでは、希望するお掃除範囲や、どのようなサービスを提供してくれるのかを事前に説明してもらえる内容になっています。

 

もし、必要な場所の掃除が希望の場合は、細かく指定することをおすすめします。

 

例えば

・掃除の範囲

・洗濯物のたたみ方(収納場所)

・料理の献立(作り置きのメニューの詳細)

など、以上のことを具体的に伝えることで、満足の行く家事代行を受けることが出来ます。

 

✔契約をする

日時や提供範囲などを伝えたら、契約締結になります。

 

契約が済んだ場合でも、利用ができなくなった場合はキャンセルすることが出来ます。

しかし、キャンセル料が発生する場合がありますので、都合がつきにくい場合の方はそのへんも確認するようにしましょう。

 

✔サービス開始

 

家事代行サービスを実際に受ける段階です。

一人の家政婦が自宅へ訪問します。

 

基本的にはお試し利用の場合は、お客様は自宅にいながら対応となります。

家政婦の掃除の手際や、どのような掃除を提供してくれるのかをチェックしながら、今後利用したいかどうかを判断します。

 

✔料金支払い

 

家事代行サービスが終了したら、最後に料金の支払いです。

業者によってクレジット払いや、現金払いと違いがあります。

 

更に月末に請求する場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

 

家事代行サービスでプラン利用の場合

お試し利用が満足の行くものだった場合、実際に家事代行サービスを利用する方もいらっしゃるかもしれません。

 

基本的にはお試し利用の登録方法と違いはさほどありません。

違いとなるのはプランを決めることです。

 

家事代行サービスで提供されるプランは2種類のプランがあります。

・定期プラン

・スポットプラン

以上のプランを決めることで、サービスを利用することが出来ます。

 

✔家事代行業者を探す

お試しで利用した家事代行業者が利用したい場合は、本格的に利用になると登録は楽ですね。

 

しかし、お試しの段階で別の家事代行を利用したい場合は、希望する家事代行を探すことになります。

 

 

✔事前ヒヤリング(サービス内容の確認)

事前ヒヤリングでは、お客様のニーズについて確認します。

 

具体的にどういった家事代行を希望しているのかを事前に確認する内容になります。

掃除だけを希望される方や、料理だけを希望される方、全部のサービスをまんべんなく利用したい方など、それぞれのニーズに合わせて、プランを当てはめていくことで、今後の定期利用やスポット利用に必要な情報を集めます。

 

 

✔契約をする(プランを決める)

必要な家事代行サービスを決めたら、本契約になります。

 

スポットプランや定期プランと二種類のサービスのどちらかを受けることを決めます。

 

 

✔サービス開始

実際に家事代行サービスが開始されます。

当日に家政婦が自宅を訪問します。

 

トライアル利用と比べると、鍵の預かりサービスなど受けられるサービスが増えますので、不在時での対応も可能になります。

 

サービス内容は、事前に伝えている内容を提供してくれます。

 

✔料金支払い

 

家事代行サービスが終了したら、最後に料金の支払いです。

業者によってクレジット払いや、現金払いと違いがあります。

 

更に月末に請求する場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

 

 

よくある質問

 

初回利用のお試しプランや始めて利用される際によくある質問をまとめていきます。

 

お試しプランでは鍵の預かりが出来ない

 

鍵の預かりサービスは、トライアルプランでは利用できません。

スポットプランや定期プランのように本格的に利用が開始されたら、オプションとして提供しているサービスです。

 

契約中でも解約はできるの?

特に定期プランを契約した場合のよくある質問です。

プランを契約したけど、解約したいということもあると思いますが、解約は出来ます。

 

プランを解約してもキャンセル料は発生しません。

 

スタッフ(担当カスタマー、家政婦)を変えてほしい

サービス利用開始に派遣された家政婦さんを変更してほしいという方もいらっしゃると思います。

 

基本的には、変更出来るようですが、変更理由が明確である必要があります。

よほど作業内容に問題がある場合などは、対応してくれます。

 

まとめ

 

この記事では、家事代行サービスを利用する流れについてお伝えしていきました。

 

始めて利用される方にとっては、サービス利用までの具体的な流れがわからず、不安に感じる部分も多いと思います。

 

初回に利用する際に意識するポイントとしては、具体的になにをしてほしいのかをしっかりと家政婦さんに伝えることです。

 

提供されるサービスを希望通りにするためには、事前ヒヤリングをしっかりと受けることが大事になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です